全身疾患にも影響する病気
歯周病は、細菌によりもたらされる歯の周辺組織(歯肉や歯槽骨など)の感染症です。歯を失う原因第1位でもあり、口臭や、歯肉の腫れだけでなく、糖尿病や心臓病などの全身疾患にも影響を及ぼす恐ろしい病気になります。

1本の歯だけに留まらず、お口の中全体に菌が広がっていく感染症です。痛みを感じることが少ないため、知らない間に進行していることが多く、気付いた頃には抜歯しなければならない段階までなっていることもあります。

早期に発見·治療すること、そしてなにより予防することが重要です。当院では、担当歯科衛生士がしっかりと時間をおとりして歯周病治療を行っております。
歯周病の症状チェック
●歯茎が腫れる
●歯茎から出血する
●口臭が気になる
●歯がグラグラする
●硬いものを噛むと痛む
●歯茎が下がったように見える
●食べ物が詰まりやすい
●口の中がネバネバする
(レベル1 歯肉炎)
歯と歯茎の間に歯垢がたまり、歯肉に炎症が起きています。ブラッシング時に出血することがあります。
(レベル2 軽度歯周炎)
歯茎が赤くなり腫れてきます。あごの骨が溶けはじめ、口臭も出てきます。
(レベル3 中等度歯周炎)
あごの骨の破壊が進み、歯周ポケットが深くなり、歯を舌で押すとぐらつきます。硬いものを咬むと痛みが出ます。
(レベル4 重度歯周炎)
歯周ポケットがかなり深くなり、歯茎から膿が出て口臭も増します。ここまでくると、歯を支えられなくなり、そのまま放置すると歯が抜け落ちてしまいます。
検査・診断
歯周病の原因はプラークだけではありません。虫歯や歯並び、身体状態など多くの要因が関わります。 口腔内写真やデジタルレントゲン撮影など様々な角度から検査して、病状や原因の究明をはかります。
カウンセリング
検査結果から現状をお伝えし、歯周治療の計画についてご提案します。治療を進めるにあたって、わからないこと、不安な事などご相談ください。
歯周病基本治療
歯茎が腫れる、出血する、口の中がねばつくなど歯周病の1番の原因はプラーク(歯垢)にあります。プラークは細菌が集合した塊、この中に虫歯菌や歯周病菌が含まれています。口の中の腫れ、ねばつき、口臭の多くは菌による原因になります。口の中からプラークを取り除き、原因を除去しましょう。
TBI(ブラッシング指導)
どこが磨けてなくて、残っているのかを確認して、正しい歯磨き方法を学びます。また、適切な歯磨き用品をご案内します
SC(スケーリング)
歯ブラシでは落とせない歯石を専用器具で除去します。ざらついた歯面をツルツルにして、汚れを付着しにくくします。
SRP(ルートプレーニング)
歯と歯肉の間にできた、歯周ポケット内に潜む歯石の除去、細菌により汚染された病的組織の除去をおこない、根面をツルツルにして、汚れを付着しにくくします。
再検査
再度、口腔内を調べます。ほとんどの患者様の歯周病菌は劇的に減ります。口臭がなくなった、出血がとまった、お口の中がスッキリしたなど自覚がある方も多いです。病状が回復していればメインテナンスへ移り、回復の経過をみます。
歯周外科治療
スケーリングやルートプレーニングでは状態が改善されない歯周病は、外科的な処置が必要になる場合があります。歯周病で骨が溶けてしまっている方には歯周組織再生治療で歯肉や骨の回復を行ったり、歯周ポケットが深くなりすぎている方には浅くするための処置を施したりと、一人ひとりに最適な治療を行っていきます。
メインテナンス
治療を一通り終えると、メインテナンスに移ります。メインテナンスは歯周病を再発させないため、健康な状態の維持を目的とした定期的な治療のことです。口の中は常にたくさんの細菌がおり、虫歯菌や歯周病菌も含まれています。その為、歯磨きを怠ると細菌が増え、プラークが形成されます。歯周病は再発しやすい病気と言えます。
治療が終了した後は、3~6ヶ月毎に定期検診を受診いただき、安定した歯茎の状態を管理していくことが大切です。当院では、歯科衛生士の担当制を行い、質の高いサポートを目指しています。
担当制による質の高いサポート
当院は歯科衛生士が7名在籍しております。患者さま一人ひとりに担当の衛生士がサポートをおこない、しっかりと時間をかけて治療や予防をおこないます。患者様のデータを管理しており、蓄積したデータや患者様との長いお付き合いの中で得た情報や変化をもとに、その患者様に適した質の高いご提案・治療をすることが可能となります。