初めての方
FIRST
内藤歯科医院のホームページをご覧いただきありがとうございます。
私たちは、口腔機能充実の実現を目指し、感動や喜びを提供しつづける歯科医院となり、医院に関わる人々の『生活の質向上』を目指し、心豊かになる『場』を提供します。
歯を長く残すために1つ1つの基本的な治療を大切に、患者さまのお口の健康を長期にわたってサポートします。
初診時には、問診・口腔内チェック・レントゲン撮影・口腔内写真撮影・カウンセリングを行います。より確実・安全で効率の良い、そして患者様にご満足していただける治療を行うため、口腔内の状態や患者様のご希望・ご意見をしっかりと確認します。もちろん、お痛みがある患者様には、痛みを緩和させる処置を行いますので、ご安心ください。また、クリーニングにつきましては、口腔内の状態や治療内容などを考慮した上で、次回以降に行っていきますので、あらかじめご了承ください。
予約と来院
まずはお電話からご予約をお願いいたします。急な痛みや出血など緊急の場合は、必ずお電話にてご連絡ください。予約当日になりましたら、健康保険証・各種医療証等をお持ちの上、受付へお越しください。※初めての患者様は、問診票の記入がございますので、予約時間の10分前にご来院ください。
問診
当院では、丁寧なカウンセリングで一人ひとりに合った正しい治療計画・予防計画をたて、患者さまの生涯に寄り添う歯科医療のご提供を目指しています。そのためにも、問診票への記入をお願いいたします。患者様の症状を把握するため、できるだけ詳しく記入してください。現在の生活習慣やお口のケア状況なども把握します。
口腔内検査
現在の虫歯の状況や、過去に治療を行った箇所などを確認するためレントゲンや口腔内の写真撮影、視診などの検査を行うほか、必要に応じて詳細な細菌検査や唾液検査も行います。※痛みや腫れの症状がある場合は、まずは応急処置を行います。
カウンセリング
問診票の内容と検査結果を元に、お口の状態について丁寧にご説明いたします。治療について不安なこと、治療に対する希望など、しっかりとお聞かせください。その上で、患者さま一人ひとりに最適な治療内容の提案を行います。
虫歯などのお口の治療
現時点で虫歯や歯周病などのトラブルがある場合は、本格的な治療の前に初期治療によって口腔環境を整えた上で、予防を前提とした将来の再治療をなくすための精密・最小限の治療を行います。また、状態の悪い被せ物・詰め物などがあれば修復するほか、セラミック治療やホワイトニング、入れ歯、インプラントなど、患者さまそれぞれのご要望に応じた歯科治療を行っていきます。治療後は再検査を行い、改善度やセルフケアをチェックします。
定期メインテナンス
提案された予防法に沿って、ご自宅での正しいセルフケアに加えて、プロによる検診・クリーニング・セルフケアのアドバイスなどを受けるために定期的に歯科医院へお越しください。定期検診は予防だけでなく、ご自身では気付きにくい初期の疾患の早期発見にも貢献します。「いつまでも噛める」を実現するお口づくりを全力でサポートさせていただきますので、虫歯や歯周病・再治療を防ぎ、口腔内の健康を維持するために一緒に頑張りましょう。