ブログ
BLOG

顎顔面矯正

こんにちは‼︎

新学期が始まりましたね。

 

我が家の長男も5年生になりました。

春休み中に顎顔面矯正2回目の装置を装着しました。

 

 

我が子に装着してわかった事、困った事、

違和感や食事の仕方、声掛けなどお話させてい

ただき、すこしでも不安などがなくなるといい

なぁと思います。

 

ただ綺麗になるのではなく、今も将来も健康に

過ごすことが出来る身体を作るサポートをする事が同じ子供を持つ親として、歯科に携わる者

としての使命だと思っています。

 

来院した際にも遠慮なくどんな事でも、お声掛け下さいね!

 

そして、食事面ですが装着を付けている間は

子供のおかずを小さく切って出すようにしてい

ます。

 

その時自分のおかずも同じように小さく

しています、慣れるまでは食事時間もいつもよ

りかかりますし、装置に引っかかって気になっ

たりしてしまうのですが、同じように時間をかけて良く噛んで一緒に食事をする事によって、安心をして数日で食べ方が慣れてきた気がすると言います!

 

 

装置に食べ物が詰まっても大丈夫!後でしっかり取れば大丈夫!詰まって上顎に舌を付けて取ろうとするのですが、それも舌を伸ばすトレーニングなっていい様です。

 

装着を付けると違和感が必ず有ります、しか

し、考え方やり方でメリットも沢山有ります!

我が家も皆さんと同じく頑張ります!